マスクを洗濯して再利用したい!不織布は洗って大丈夫?

Pocket

ここ最近、マスクの需要は一年を通して高まっていますよね。

インフルエンザや花粉症、また他にもさまざまな感染症の流行、そして喉や口の乾燥防止や伊達マスクなど・・・。

ですがこのように需要が高まると、マスクが品薄のため手に入りにくいという事態になったすると困りますよね。

いつもはお店にいろいろな種類のマスクがたくさん売られているので、まさか売り切れるなんて思いもしないですが、実際に起こったりするから大変です!

私も仕事がらマスクを毎日のようにつけているので、マスクが売ってない!なんてことになったら本当に困ります。

そこでもしもの時のために、不織布マスクを洗って再利用できるかどうか、そしてできるだけマスクが良い状態を維持できるような洗い方を調べて試してみました

スポンサードリンク

不織布マスクは洗っても大丈夫?

不織布のマスクは使い勝手がよく、ガーゼのマスクに比べてウイルスなどしっかりキャッチして周囲への感染を防止したり、花粉などの進入を効果的に阻止してくれます。

では不織布のマスクって洗って使っても大丈夫なのでしょうか?

いえいえ、本来ならこの不織布のマスクは1日で使い捨てるのが大原則です。

【使用上の注意】にも[本品は使いきりタイプです。洗濯などによる再使用はできません。」と書かれてあります。

なのでそれでも洗濯して再利用する場合、あくまで自己責任で行わなければなりません。

直接口をおおうものです。再利用する場合は、洗ったらよく日光に当てたり、アルコール消毒も取り入れて、衛生面には細心の注意を払うことが必要です。

それでもやはり風邪やウイルスなど感染症の流行の時期には、再利用は絶対的におすすめできません。

不織布マスクを洗濯してみました。

それでは実際に不織布マスクを洗ってみました。

台所でボールに水をはり、そこに台所洗剤を入れて、つけ置き洗いをしてみました。

水をだいたい1Lに対して、台所洗剤はだいたい5cc位の量を入れました。

マスクをつけている間に買い物に行って来たので、20分くらいつけたと思います。少なくとも5分以上はつけたほうがいいです。

これが洗う前の画像です。

ゴムのところがファンデーションがついて汚れているのがわかると思います。

そしてこれが洗った後の画像です。

ファンデーション汚れはすっかりおち、見た目は新品と変わらないくらいにきれいになりました。

特につまみ洗いのようなことはしていません。

つけて置いて、後はマスクを傷めないよう軽くもみ洗いをし、洗剤が残っていないように何度か優しくすすぎをしました。

搾る時はワイヤーが曲がらないようワイヤーのないところでたたんで、キッチンペーパーにはさんで水気をとりました。

その後普通に干しましたが、なるべく日光にあてるよう干すといいです。

乾燥後にはアルコール消毒を行うと更に安心ですね。

因みに熱湯消毒など熱を加える消毒は、不織布が溶ける可能性があるのでやらないほうがいいです。アイロンもNGです。

そして次の日早速、仕事中にそのマスクをつけてみました。

つけ心地は新しいマスクを付けたとき変わらずに違和感もなかったので、この方法ならマスクの傷みもできるだけ少なく済み、再利用も可能かなと思いました。

あと、洗濯ネットに入れて洗濯機でも洗ってみました。

こちらは他の洗濯物と一緒に洗い、しっかり脱水もしました。

脱水時間が長すぎたせいもあると思いますが、洗いあがったマスクのワイヤーが少し曲がってしまいました。

それにファンデーション汚れがしっかり落ちていませんでした。

汚れ落ちもいまいちで、ワイヤーも曲がって歪んでしまったので、洗濯機で洗うのはお勧めできないです。

脱水時間をもっと短くすれば、傷み方も違ったかもしれません。

ですが見た目にはわからなくても、不織布の繊維は結構傷んでいる可能性があります

するとウイルスなどをブロックする能力がかなり低下してしまうので、負担が大きくかかる洗濯機での洗濯はやらない方がいいと思います。

スポンサードリンク

洗濯できるマスクってどんなのがあるの?

洗って使えるマスクといえば、ガーゼのマスクが思い浮かびますね。

ガーゼマスクの利点は洗って何度も使える他に、肌触りの良さや保湿性、また可愛い柄のものもあったりすることですね。

ただ不織布に比べると、ウイルスなどをしっかりブロックする能力が劣ってしまうのが難点です。

そこで他に探してみたところ、東レの繊維でできている、洗って使えて、紫外線・花粉・ウイルスのブロック率が高いマスクがありました。

肌触りもソフトで、これも色や絵柄のものもあったりしてつけるのが楽しくなりそうです。

このマスクは特殊フィルターを間にはさむことで、ブロック率を高くしています。

因みにこの特殊フィルターは使い捨てになりますが、別売りもしているので安心です。

他にマスクを手作りしてみるのもいいですね。

マスクはその性能も大事ですが、隙間なく正しくつけなければ、せっかく高性能なマスクでも意味がなくなってしまいます

特にお子さんの場合など、なかなか合ったサイズが見つけにくかったりします。

そんな時に好きな柄でお子さんに合うサイズのマスクを手作りしてみるのも良い方法です。

最後に

不織布マスクは本来使い捨てるものとして作られているので、再利用は原則としてできません。

なので洗濯して再利用する場合は、マスクの機能が低下していることを承知の上で自己責任で行うことが大前提です。

私も1日使ってもまだまだしっかりしていれば、2日とか使うこともあります。一番長くて5日間同じマスクを使い続けたこともありました(苦笑)

そして2日以上は同じマスクを使っているという人が実際に25%もいるといいます。

マスクがこれだけ需要が高まってくると、どうしても手に入らないということも、これからも起こり得ると思います。

再利用はお勧めできることではありませんが、やむを得ない場合の応急的な1つの対策法として、知っていても損はないのではないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Finlay Timmer より:

     パーソナルケアプロモーションのFloraです。
     FDA / CE / PMDAの認証を受けた良質のフェイスマスクは、あなたとあなたの家族の安全を守ります。
     ここでは、多数のKN95フェイスマスクと医療用3層プライマスクが手頃な価格で提供されていることをお知らせします。
    興味をお持ちの場合は、お気軽にご連絡ください。親切な参考価格をお送りします。
     よろしくお願いします。

    website: http://www.face-mask.ltd
    http://www.n95us.com
    Email: candace@face-mask.ltd

    Flora