ごぼう茶に期待できる効果は?わきがが気にならなくなる!

Pocket
LINEで送る

ごぼう茶はアンチエイジングやダイエットに効果があると人気が集まっています。

その期待できる効果の中に、ワキガなど体臭を改善する力もあるといいます。

もともと日本人はワキガなど体臭があまりないほうでした。

ですが食習慣の変化で、ワキガなどの体臭の悩みを持つ人が増えてきています。

今回ごぼう茶がなぜ体臭改善に役に立つのか調べてみましたので、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

ごぼう茶がワキガに効果的な理由

ごぼう茶がワキガに効果的という理由には、ごぼうに含まれる成分に秘密がありました。

水溶性食物繊維「イヌリン」

ごぼうには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。

ごぼう茶の場合は、不溶性食物繊維はお茶の中には溶け出さないので、摂取することはできません。

ごぼう茶に含まれる食物繊維は水溶性で「イヌリン」と呼ばれています。

「イヌリン」にはコレステロールを吸着して体外に排泄させる働きがあります。

血中にコレステロールや脂質を多く含んでいると、血液はドロドロ状態になってしまいます。

この状態が汗にも影響します。

脇に多くあるアポクリン汗腺から分泌される汗には、このコレステロールや脂質が含まれます。

この汗が細菌によって分解され、ワキガが発生します。

そのため、コレステロールが多いとワキガも強くなる可能性が高くなってしまいます。

なので「イヌリン」の働きがワキガの改善に期待できるというわけです。

また「イヌリン」は腸内で善玉菌の餌になり、善玉菌が増え、腸内環境をよくします

すると体臭の原因となるガスの発生を防いでくれるのです。

食物繊維は水溶性と不溶性両方摂りこむことがいいそうです。

その点ごぼうは両方の食物繊維を含む食品です。

ですがお茶として摂取する場合、不溶性の食物繊維を摂りこむことができません。

なので、もしごぼう茶を手作りしたら、ごぼうの茶殻も捨てずに食べましょう。

ポリフェノール「クロロゲン酸」

ごぼうに含まれるポリフェノールは「クロロゲン酸」といい、空気に触れると黒くなります。

この「クロロゲン酸」は抗酸化力に優れ、アンチエイジングに効果的です。

皮の部分に多いので、調理する時は皮は剥かずに、汚れだけ落とすようにします。

またあく抜きをすると、「クロロゲン酸」が溶け出してしまいます。

水や酢水につけると黒くなりますよね。

あれがその「クロロゲン酸」なんですね!

なのであんまりつけ過ぎると、せっかくの栄養成分が溶け出してしまうのです。

ポリフェノールには酸化を防ぐ力があります。

ワキガの成分は酸化により臭いが強くなるそうです。

酸化を防ぐということは、ワキガの臭いにも効果が期待できるということになります。

抗酸化力の強い「クロロゲン酸」も期待大ですね!

ごぼう茶を作ってみよう!

ごぼう茶は意外に簡単に手作りできるということなので、挑戦してみるのはどうですか?

手順としては、ごぼうをささがきにして、乾燥させ、フライパンで乾煎りしたら出来上がりです。

簡単そうですが、乾燥を天日で干すかレンジで乾燥させるかで手間がかなり変わってきますね。

それからごぼうはなるべく国産で泥つきがおすすめです。

作り方をもうちょっと詳しく説明しますと、

  1. たわしなどでごぼうの汚れをよく落とす
  2. ピーラーでささがきにする
    *皮をむかない
    *水にさらさない
  3. レンジで乾燥させる、600wで3分を3回
    *3回ともその都度混ぜて熱むらをなくす
  4. フライパンで弱火で10分ぐらい乾煎りする
    *油はひかない

と、こんな感じです。

手間がかかるかもしれませんが、天日干しは栄養が凝縮され甘味がでて、より美味しくなるということです。

天日は天気に左右されたり時間もかかりまが、手間をかけた分満足感も違いますよね。

でもまずはレンジで手軽に作ってみるといいと思います。

ぜひ挑戦してみてください。

そして、お茶として飲んだ後残ったごぼうの茶殻は、料理に利用している人も多いようです。

茶殻をそのまま食べても、香ばしさがあり美味しいそうです。

その他茶殻のおすすめレシピは...

  • ふりかけ
  • きんぴらごぼう
  • 味噌汁
  • 卵焼き
  • 炊き込みご飯

などです。

捨てずに利用して、ごぼうを美味しく、また良い成分まるごといただきたいですね。

まとめ

ごぼう茶はその豊富な食物繊維とポリフェノールの抗酸化力により、ワキガ改善の効果が期待できます。

ごぼう茶は簡単に手作りすることができます。

もちろん購入することもできます。

ちょっと癖があると感じるかもしれませんが、やみつきになる味です。

美味しくいただいて、ワキガなどの体臭も改善されたらうれしいことですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする